2015/12/04

しゅうり

先日朝6時過ぎに寝室のHDDレコーダーが突然唸り声をあげ、叩き起こされた。

以前にも同じ症状があり、要は冷却ファンの軸受けの摩耗が原因と思われる。

前回修理に出したときには数千円を取られたが、もうこの機種なんかは7,8年落ちの古いヤツなのでおそらく修理対象外だろうと思い自分で直すしかねぇかとググ様に聞いてみたところ、パーツを取り寄せて直すと数百円で直せるというヨダレが垂れそうな情報がみつかったのでやってみた。

以下は備忘録&ヲタクの戯言なので、一般の方はスルーな方向で。


---TOSHIBA RD E301 ファン交換---

まずは情報収集
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&q=rd+e301+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E4%BA%A4%E6%8F%9B

先人の方々も同じ症状になった方が多い様で自身で交換されている方の記述が沢山見つかった。
値段もおおよそ先人の方々通りの400円+Tax

キモはSSに問い合わせた時に素人相手ではパーツを売るのが嫌なのか、『電気店の方ですか?』との言葉があった。

自分は父親が昔プラモ屋だったので、その名前を借りて『プラモとか売りながら修理とかもしてるんですわー』という感じで受け流した。
ま、このくらいのブラフは自己責任修理のつもりなので許してもらえるかと。



パーツコードとかはコレと思われる。


ばらすのにコツもなにもないが、ファンを止めているビスを外した後にちょっとだけ背面パネルを捻ってやらないと、位置決めのため?のピンが引っかかるかな。

修理というてもたいそうなものではなく、ネジを外してプラグを抜いてポン付けするだけでアッサリと終わるのでプラモやラジコン、PCを組み立てる程度の技術さえあれば問題ないレベルかと思います。



まぁがっつり端折って書いてるので読んでも意味不明と思われるが、マンイチ参考にされる方がいるのであれば自己責任厳守ということでよろしく査収願いますm(__)m


0 件のコメント: