2015/12/27

たんじょうび

たくさんの方々からコメントをいただき恐縮しきりですが、同時に姪っ子が産まれた日でもあると言う究極の出オチの日でもあるので、この先生涯姪っ子にはたかられ続ける事確定でいまから慄いております、ハイ。

次の一年もユルく、尚且つ面白さは重視で、でもひっそりと過ごそうと考えております。寛大な御心を頂けましたら幸いです。

文章オカシイのはいつもの事ですので併せてご容赦くまさいませm(_ _)m


2015/12/24

差し入れ

ちっちゃいオッサンが『急激に寒くなったから身体に堪えるやろから差し入れ持ってくし』と言いながら持ってきてくれた。


とり野菜みそピリ辛味であったまってくれというのは道理が通っとるが・・・・




ガリガリ・・・・

笑わそうという配慮で心があったまったわ・・・・
・・・
・・



って言うてる場合やあるか!
寒すぎるわ!
風邪ひくわ!
夏まで半年冷凍庫の中、占領やないか!orz


追跡

今年も『北米航空宇宙防衛司令部』の本気が見られる日が来た。

毎年本気度が倍増してるなー。


2015/12/19

いただきもの

友人がクラウドファウンディングで出資して届いたブツとのこと。


めっさKEMURIの風味で旨いー。


たまちゃんありがとねー。

2015/12/16

おやすみ3

あっちゃこっちゃ動いてだいぶ腹減りだったので久々ガッツリ定食。

でもジャンボチキンカツはやりすぎた。

これは若者の食べ物であって初老の食べ物ではなくなってるわ。

お腹パンパンげふー。

おやすみ2

年末に向けてあれこれ仕入れ。

おやすみ1

身体ネンイチ車検の追加で検査。

今年最終の休日が病院で半日潰れそう。

やれやれだぜ。

2015/12/13

おんがく

最近色々な音楽サービスが出てきたけれど、自分はレンタルCD&昭和歌謡メインなのを考えるとやっぱりググ様のサービスが1番やりたいことにあってるということで設定。

自身のデータ約7000曲を無料でクラウド&いろんな端末からオンラインで聞けるので、端末自身のメモリがバックリ節約できた。

あとは通信量がどれくらいになるかがキモだなー。


にしてもプレイリストの写真が都はるみと島倉千代子とキョン☓2と大川栄策ってどないやねん。



2015/12/10

おやすみ3

昨日のアゲ忘れ。

北海道からの贈り物を道産子と共に試飲。

道産子曰く『ウマー』

京都人の感想は『ほにゃロナミンCのごっつ味濃いやつ』

って感じ。


道産子情報では『北海道にはコーラが上陸するのが遅かったのでその代わりにこれが出来た』らしい。

2015/12/09

おやすみ2

昼からのんびりケムリ仕込み。

こっそり新素材も合わせて燻し中。

おやすみ1

早起きしてネンイチ身体の車検。

まぁまぁ長生きの部類に入り出してるので、ボツボツメンテしないと、余計にポンコツになりそう。

にしても半日絶食はキツイ(´Д` )

2015/12/07

いただきもの

北海道に住んでる同級生から大地の恵みが届いた。



ジャガイモにビール、ジュースに缶詰。

ジャガイモは3種類、いずれも珍しい品種。
ビールは定番クラシックと思いきや富良野ビンテージという激レアもの。
ジュースもガラナコーラ北海道限定。
北海道満載や、めっさうれしいわ。

それに缶詰、



・・・・・・・

なにの缶詰かまったくわからねー!
ちゃんとこういうところに仕込みをいれてくれるところは流石元関西人。

休みの日にでもワクドキしながらあけてみよう。

中標津の酪農姐さん、メッチャありがとー!

2015/12/04

しゅうり

先日朝6時過ぎに寝室のHDDレコーダーが突然唸り声をあげ、叩き起こされた。

以前にも同じ症状があり、要は冷却ファンの軸受けの摩耗が原因と思われる。

前回修理に出したときには数千円を取られたが、もうこの機種なんかは7,8年落ちの古いヤツなのでおそらく修理対象外だろうと思い自分で直すしかねぇかとググ様に聞いてみたところ、パーツを取り寄せて直すと数百円で直せるというヨダレが垂れそうな情報がみつかったのでやってみた。

以下は備忘録&ヲタクの戯言なので、一般の方はスルーな方向で。


---TOSHIBA RD E301 ファン交換---

まずは情報収集
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&q=rd+e301+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E4%BA%A4%E6%8F%9B

先人の方々も同じ症状になった方が多い様で自身で交換されている方の記述が沢山見つかった。
値段もおおよそ先人の方々通りの400円+Tax

キモはSSに問い合わせた時に素人相手ではパーツを売るのが嫌なのか、『電気店の方ですか?』との言葉があった。

自分は父親が昔プラモ屋だったので、その名前を借りて『プラモとか売りながら修理とかもしてるんですわー』という感じで受け流した。
ま、このくらいのブラフは自己責任修理のつもりなので許してもらえるかと。



パーツコードとかはコレと思われる。


ばらすのにコツもなにもないが、ファンを止めているビスを外した後にちょっとだけ背面パネルを捻ってやらないと、位置決めのため?のピンが引っかかるかな。

修理というてもたいそうなものではなく、ネジを外してプラグを抜いてポン付けするだけでアッサリと終わるのでプラモやラジコン、PCを組み立てる程度の技術さえあれば問題ないレベルかと思います。



まぁがっつり端折って書いてるので読んでも意味不明と思われるが、マンイチ参考にされる方がいるのであれば自己責任厳守ということでよろしく査収願いますm(__)m


2015/12/02

おかいもの3

パイセンのお店で一息&情報収集。

クレカとポイントカードとプリペイドが乱立して現場は大変との話。

そらココでほにゃコモのポイントが使えたり、ほにゃオンのプリペイドが使えたり、元々のほにゃンタカードも使えるって、組んず解れつやわさ。

おかいもの2

特売ウィークなので、店の商品の包装とかトレイとかをまとめ買い。

おかいもの1

HDDレコーダーが調子悪いので、ほにゃ芝のパーツセンターで冷却ファンを購入。

大昔に休業したテイになってるオヤジのプラモ屋の名前を使うとさっくり内部パーツも買えるのは内緒:-P

2015/12/01

おやすみ

久々香港映画。

たまにゃあアチョーやなくてスタイリッシュなやつで。


用事

早起きして数年に一度の更新。

誕生日が近いだけで集まった縁も所縁も無い人達が集まる場所。

何故かオラオラ感出してる人とか、妙に苛立ってる人多し。

無駄に疲れる( ;´Д`)